2009年8月7日金曜日

NZ航空

早いっ!!もう金曜日です!!
この1週間も、バッタバタ。
しかし、毎日出歩く用事があるもんだ。(ぼそっ)

そんな出歩く合間をぬって・・
今シーズンのNZ航空(ニュージーランド航空)の運航ルート、
時間を調べてたら・・

う~ん。
ホームページでは、いちいち日を入力しないといけないので、
ひじょ~~に 使い勝手が悪い!
全体の運航の詳細が欲しいのに・・。
曜日によって、クライストチャーチ直行便があったり
なかったりするのでね。

も~、じゃまくさいので、大阪支店へ電話した。
いや~、声の感じもよくって、丁寧なお兄さんが対応してくれました♪

なにやら・・
今シーズン(2010年3月まで)は、
関空 → クライストチャーチ の直行便がないんだって!!
すべて、オークランド経由。
もしくは・・ 関空 → 成田 → クライストチャーチだって。

つ・つ・ついに・・。
関空発便も、不便になってきた!!

冬の間は、直行便がないのは分かるんだけど・・
夏のシーズン中もないなんて・・
ワタシが2001年からゲストハウスを始めて初めてのことや。
いや~、それだけ、NZに来る日本人観光客が減った・・
ということですな。

福岡便がなくなり、名古屋便がなくなり・・
そして関西便の縮小。
あ~あ。

こちらの旅行業界は大変だそうで、
特に日本人のみを相手にしているところは、
縮小、合併などしてるそうです。(聞いた話)
ワタシは・・どことも提携していないので、関係ないけど・・。
ま、もともと ほそぼそやってますから、
これからも ほそぼそ するだけのことです。(笑)

出発時間も大幅変更になりました。
関空発は、いつもは夕方初だったのが、
今シーズンは14:30のお昼発。
これは、便利になったのか?不便になったのか??
ま、少しでも早い時間にNZに着くので、1日が有効に使えるかな?

復路便は、関空直行便があるんですよ。
といっても、オークランド経由は変わりないですけど!
日・月 以外 のクライストチャーチ発の便は、関空へ。
日・月 は、成田経由で関空へ。

こちらの出発時間も大幅変更。
朝5:50発の便 が 夜20:30の便に変更!
オークランド23:59発の便で、翌朝7:30関空着。
これは・・有難い!!

送る立場として・・いつも3:30起きだからね。
早く起きなくていいのは、有難い!!
自分が、利用する立場として・・ 夜発便の方が好きなので、有難い!
なんか、昼間飛行機で長時間いどうするのは、
な~んか、時間がもったいないし、長く感じるのでね。
ま、個人的意見ですが、この変更は有難い!!


しかし・・・週1便でいいから、
関空 → クライストチャーチ着 の直行便と
クライストチャーチ → 関空 の直行便を運航してほしい!!


プラス思考で考えれば、
まだ、日本―NZ間の便を運航しているだけでも有難いのか・・も?


あ、ちなみに成田発は、調べてないので知りません。
成田発は変更はないって、お兄さんは言っていたけど、
自分で確認していないので、無責任なことは、ここに書けません。
ご自分で調べてくださいな♪

2 件のコメント:

  1. seikoさん、こんばんは~!!

    日本はやっとこさ梅雨が明けて猛暑な毎日ですよ~!!
    NZもお天気な日が続いているようで良かった良かった(^^)

    ニュージーランド航空、あのシダの葉のマークを見ると初めての海外旅行を思い出します~!!何もかもが初めてづくしで、外人の乗務員にドキドキしたり、初めての機内食、初めての英語の機内放送、もう大興奮で知恵熱が出そうなくらい楽しかったですよヽ(^o^)丿

    あの頃は・・・関空もなかったので、伊丹発成田経由だった・・・かな~

    関空・・・かなり縮小されそうですね・・・私がまたいつかNZに行ける時まで残ってくれるかしら(@_@;)?

    話変わりますが、今、日本ではのりPが話題なんです。
    そう、あの酒井のりP!!あんな清純派のタレントさんまでドラッグに染まっていたなんて・・・かなりビックリです(>_<)

    返信削除
  2. YOKOさん
    おお~~!猛暑到来ですか!!農家&子供は大喜び?ですね!

    初めての海外旅行って、いつまでたっても特別ですよね!
    えっ??伊丹発で成田経由へニュージーランドへ??
    い・い・いつの話ですか・・。(ごめんなさいっ。失礼で!)
    少なくとも、10年以上前ですよね??
    その当時、ニュージーランドへ旅行されるなんて、珍しいですね!
    だって、ニュージーランドの観光業が盛んになったのは、ここ10年ほどですもの。

    ワタシの初めての海外も、伊丹発でした。
    関空なかったですから~。
    伊丹空港もなかなか好きだったんですけど、
    今は、西宮の実家からだと、関空の方が便利です♪

    う~ん。関空が縮小されるのか分かりませんが、
    とにかく、ニュージーランド航空にとって、いまや日本路線は、あまり魅力がないようです。(観光客の激減で!)
    中国路線に力をいれていると聞きますが、中国人・・あまりお金落とさないので、どうなんでしょ??

    のりP事件、知ってますよ~。
    なんてったって、相棒さんが、日本のテレビ見てますもんっ。(笑)
    押尾学の奥さんが、酒井法子だと、相棒さんは思ってたそうです。(笑)
    どちらも、いけませんな。
    いい大人なので麻薬に手を出すのは、本人の勝手だけど、どちらも子持ち。
    そりゃ~、絶対アカン!です。親失格。
    こんな大人の事件が多いと、子供にやいやい言われへんで!
    まったく・・。

    返信削除