2009年8月31日月曜日

フィルとおしゃべり。

昨日、お隣のフィルが手作りマフィンを持って、やって来た。
1時間ほどおしゃべり。

先週の火曜日に新しい車を買ったんだって!
2000年 トヨタ車 ヴィッツ?に似た車。
2200km しか走ってなくて、 色は深緑♪
値段は、約78万円 (*65円で換算)

深緑の車が欲しくって、とっても嬉しそうだった♪
でも、買った日は 【正しい買い物できたのかな?】って思うと
寝れなくて、一睡も出来なかったんだって!
大きい買い物をすると、 【これでよかったのかな?】って思うことあるよね。

気になったのは、走行距離との事。
知り合いには、【2200kmしか走ってないなんておかしい。】
って言われたそうです。
10年ほど前、NZでは、走行距離をごまかす業者が多かったから・・。
でも、ワタシと車の話や、
日本人のライフスタイルについて話したことを思い出して、
【いいや。2200kmは、ごまかしじゃない。】 と、思ったそう。

で、昨日、ワタシも 
【9年オチの車で、2200km ・・ ありえるよ。】
って言ったので、安心したらしい。

今は売ってしまったけど、ワタシ達も、10年オチの車を買った時、
走行距離が28000km ほどだった。
フィルの2200kmに比べるとかなり走ってるけど、
年間3000km弱しか走ってないことになる。
NZでは・・ありえない。

でも・・日本ではありえるな。
特に都会に住んでいて、週末しか車を使わない人の場合。




それから、話は、11月のオーストラリア旅行にとぶ。
お孫さんの結婚式に参加するんだって!
その間、旦那のオーブンは、介護施設に入ることに。
約3週間入る予定だって。
で、2週間の入居費は、NZ政府持ちとのこと。
フィルは、オーブンのメイン介護者。
介護者にもホリデーは必要。
だから、政府が2週間分の入居費は持つんだって。
(日本でもそんな制度あるのかな?)


で、話は、政治関係へ・・。(主に補助金について)
フィルは、約2000円/週、
政府から 庭のメンテナンス代も もらってるとの事。
すごいな~。NZ政府。
庭のメンテナンスが自分で出来ないなら、庭のない家へ引っ越せ!
ってゆ~ 発想じゃないんだ。
すごいな~。


ま、その他いろいろ補助金をもらってるんだけど、
いつも、結論は同じ。
【NZに住んでラッキーだわ。】
【税金が高くても、文句は言わないわ。】
です。


ワタシも、税金が高いのは嫌だけど・・
医療、老後の心配がないのなら、文句は言わないわ。





日本は、ついに政権交代ですね。

2 件のコメント:

  1. こんばんは~!!seikoさん!!

    そうなんですよ~とうとう政権交代です。まぁ、どちらの政党が良いのかは、これから見ていかないとわかりませんがね。
    今晩も政治討論の番組ばかりです。

    介護施設の助成金があるなんて!!素晴らしいですね~!!
    日本は無いですよ~、介護保険で1割負担ですが、ショートステイは結構高いですよ。

    NZに住めてラッキー!!って言えるってうらやましいです。
    税金が高くてもそんなに助成があるなら、安心ですよね。
    ところでNZの健康保険って、国民皆保険なんでしょうか?
    日本はいろいろ問題はあるんでしょうが、この国民皆保険の制度は素晴らしいって思うんです。すべての国民が必ず保険に加入する。貧しい人でも、裕福な人でも、ほぼ同じ治療が受けられますよね。

    アメリカとかは、それぞれ個人で医療保険に加入しているんですよね?貧しい人や失業者は保険に入ってない人も多いとか。
    その保険によって治療できる範囲も限られるみたいですね。

    ・・・って全部海外ドラマ『ER』からの情報なんで間違ってるかも(笑)

    返信削除
  2. YOKOさん
    こんばんは~。
    こちらでも、日本のTVが見れるので、毎日政治関係のニュース見てますよ~♪

    日本は、介護施設の助成金ってないのですね。
    はい♪ワタシも、日本の国民健康保険制度は、素晴らしいと思います。
    アメリカなんて・・貧乏人は、病気になったら・・死ぬしかないですもんね・・。
    オバマさんが、国民全員が平等に医療を受けられるようなシステムを作ろうとしていますが、それって、増税間違いなし!なので、
    結構反対が多いようですね。
    アメリカに住むアメリカ人の友人も、オバマさんには反対でした・・。

    NZは、日本のような国民健康保険制度はありません。
    一般の診療所、歯医者などは、有料で日本と比べると高いですが、入院や手術は、公立病院の場合無料です。
    医療の為の税金なんてありませんが、税金でまかなっています。
    ワタシも、2週間ほど入院したことがあるのですが、全て無料でした。
    無料って素晴らしいですけど、問題もあります。
    無料な為、患者が多く医者不足で、緊急以外は、治療や手術を待たされます。がん患者など・・。
    で、待っている間に亡くなるケースもあります。
    お金のある人は、待つリスクをなくす為に、民間の健康保険に加入しています。

    ちなみに、お隣さん、数年前に心臓の手術をしました。
    100万円以上はかかています。でも、全て無料。
    手術代、交通費、宿泊費、全て国が負担ですよ~!

    その他、ACCと呼ばれるシステムもあって、
    事故による怪我の治療、入院費は、国が負担します。
    (全額か一部負担かは、ケースバイケースです。)
    これは、外国人の場合も適応されます。
    例えば・・昨年、山で日本の方が亡くなられたのですが、
    捜索費など、すべて 国の負担です。

    その他・・出産費(検診代も含む)は、無料とか・・。

    いいことばかりじゃ~ないですけど、
    納税者としては、税金を納めて、恩恵が受けれるなら、税金が高くても、仕方がないと思っています。

    さっ!日本はこれからですね!
    民主党さんの子育て支援や高速道路の無料化など・・
    魅力的な公約ですが、どうやって進めていくのか、見ものです。

    返信削除