2009年8月26日水曜日

シュウマイ

作ったことのない料理って 結構ある。

ムショーに、シュウマイが食べたくなって、
初めてシュウマイを作ってみた。

ワタシには、創作力がないので、
レシピは、ネットで探す。

豚ミンチ・・買ってきたけど、100g足りない。
ま、いっか。

お腹が減っていたので、見たくれも気にしない。
【はよ!食べたい!!】の一心で、ガーっと作った。












できた~♪
ま、なんとか出来るもんだ。

で、問題の味ですが・・
醤油と辛子で食べるので、
味もへったくれもない・・かな?(笑)
しいていえば、豚ミンチを練るときに入れた
砂糖が甘かった。
今度は、砂糖を控えるか、入れんとこ♪


ま、自分で作って アツアツで食べるのは、ま~ま~美味しいです♪
でも、ワタシは、やっぱり、いつも行く飲茶のお店の方がおいしい!
相棒さんは、ワタシのシュウマイの方が美味しい と言ってくれる。

コレは・・お世辞じゃなくって、そうだろ~な~って思う。
だって・・相棒さんは、かたい食べ物は苦手。
シュウマイはかたくないけど、お店のは、もっと肉が詰まっててかたい。
ワタシのは・・ふわふわ♪


ワタシのふわふわは・・意識して ふわふわになったんじゃ~ないんだな~。



だって、豚ミンチ100g足りなかったんだも~ん♪(笑)

2 件のコメント:

  1. こんばんは~!!

    まるで嘘のようですが・・・本当の話。
    今晩、私もシューマイが無性に食べたくなってさっき食べたところなんです!!偶然でビックリ!!
    まぁ私は551の蓬莱ですがね^^;

    作ったことがない料理って意外にありますね。

    私はちらし寿司っていつも即席の元を使うのでちゃんと作った事がないんです。椎茸や干瓢を甘辛く煮たり、酢飯を作ったり、大変そうだけど、一度ちゃんと手作りしてみようかな・・・

    いつかそのうちね^_^;(笑)

    返信削除
  2. YOKOさん
    こんばんは~♪

    おぉ~!!
    YOKOさん宅でも、昨晩は シューマイだったのですか~!!
    すっごい偶然ですね~♪
    551の蓬莱のシューマイとは!! う~ん! 羨ましい!!
    551の豚マンも、食べたいっ!!

    はい。作ったことのない料理って、ホント、結構ありますよね。
    お菓子系は、作れるバラエティーが少ないので、ホントに作ったことないのが、たくさんあります。

    ちらし寿司・・ここ8年ぐらい?作ってませ~ん!!
    自分が食べたい!!って思わないからでしょ~ね~。
    日本は、即席の元があるなんて便利ですよね~。
    便利すぎると・・ 手作りは・・ 億劫になってしまいますよね。

    返信削除