2009年8月25日火曜日

高校野球

高校野球が楽しかった時って、いつだろう??
たぶん・・小学生の頃かもしれない。
中学、高校は、自分の部活の方が忙しくて・・地獄で・・
高校野球を観る暇なんてなかった・・記憶がある。

実家は甲子園球場から近いので、
いとこや 親戚やら 両親の友人が
高校野球を応援する為に、泊まりにきていた・・記憶がある。
いとこと一緒に応援しに行った・・記憶もある。
暑くてね~。
かち割り が美味しかったような・・。
いとこは、学校の名前が書いた 三角の旗?を集めていたような・・。


清原選手、桑田選手の時代は、すごかった ・・ 記憶がある。
松井選手の時は、なかなか 勝負する投手がいなかった ・・記憶がある。
松坂投手が延長で頑張った・・ 記憶は全くない。
ハンカチ王子という名前は知っているけど、戦っている姿は見たことがない。


もう・・20年近く高校野球を観ていないと思う。




それが・・日本のテレビが見れるようになって、
今年は、結構 高校野球を観ました♪
兵庫は、地元の西宮の学校、関学が出場とのことあって、
地元では、かなり盛り上がっていた と聞きました。
ワタシは関学出身でもないので、特に愛着があるわけじゃ~ないけど、
姫路の高校が出場するよりも、ちょっとは親近感がある。
初戦は見なかったんだけど、2回戦の試合は観ました。

2番のキャッチャー&ピッチャーする選手、すごいね。
最後にホームラン打たれた時の ボー然とした姿が印象的でした。
花巻東の菊池選手の涙も印象的でした。

昨日の決勝戦は、ところどころしか観ていないのだけど、
9回で1点差まで縮めた日本文理の粘りは、すごい!すごい!!


そのほか、名前や番号は覚えてないけど、
どの選手も、なんか 【青春】って オーラを発してて、
観ていて なんかこっちまで 元気をもらいました♪
ベンチで応援する生徒たちも、いい顔でしたね♪

勝負事には結果がある。
勝モノがいて、負けるモノがいる。
泣く選手もいれば、すがすがしく笑顔でいる選手もいる。
どの選手も 貴重な体験が出来て、ヨカッタね♪


嫌な事や 辛い事は、 我慢して耐えるよりも、あきらめる方が簡単。
でも、ねばってねばってねばった後にでた結果って・・
すごい達成感というか、充実感があるんですよね。
結果が決して自分の望んだ通りのモノじゃなくても・・。
1つのことを なげずに最後までやりぬいた ・・ という気持ち。
コレッて、結構大切なことだと思う。
若い頃には、必ず経験すべきことだと思う。



いや~、高校野球ヨカッタです♪
楽しませて頂いたし、感動もしました。
ねばり強いチームが多くて、あきらめないパワーも貰いました♪
全ての高校野球児 & 関係者の皆さま ありがとございます♪



中京大中京の皆さま、優勝おめでとうございます♪

0 件のコメント:

コメントを投稿