2009年8月23日日曜日

おいなりさん♪

ルンルン♪ 食事が楽しみ♪
って思える 料理って・・ 
ワタシにとって なんだろ?

学生の頃、友人が
【ごめん!今晩、カニすきやから
 はよ帰るわ!】
って、夕食を楽しみに帰って行った。

ワタシの両親は、日本海側出身なので、
カニは親戚からよく送られて来た。
だから・・ カニ=ご馳走 って感覚がなかった。
カニはバリバリ新聞紙の上で、手で解体しながら、食べるものだと思ってた。
カニすきなんて、カニの味が逃げちゃうんじゃないの??
って 友人の言葉を聞いて思ってしまった。
でも、友人にとって、カニすきが楽しみ♪
うらやましい話だ。

それとか、ステーキ。
中学生の頃かな?
友人宅で遊んでいたら、オバちゃんが、
【夕食食べていく?今夜はステーキよ!】って。
ステーキ = 肉の塊という発想しか出来なくて、
どうしてもワタシには、ご馳走とは思えないので、
なんで、ステーキでルンルンになるんだ??って思ってた。
でも、オバちゃんだけでなく 友人も ステーキが楽しみ♪
うらやましい話だ。

う~ん。
う~ん。
ルンルンできる 料理って ワタシにとってなんだろ??
むっちゃ、高級のウィスキーとか飲むとなれば・・
ルンルンするんだけど。(笑)


と、前置きが長くなってしまったけど、
昨日、パーティーがあって、おいなりさんを持って行きました♪

金曜日に、あげ を煮込んだ。
1晩置かないと、味がしみこまないからね~。
おいなりさん が好きな相棒さんは・・
【今夜、おいなりさん♪??】・・・と。
【ちゃう。味浸みこまさなあかんから、今日は食べられへん。】

相:【今晩なに?】
私:【ひじきの煮もの、ポテトサラダ、冷ややっこ、レバー焼き】
相:【えらいヘルシーなもんばっかりやな・・。】
・・と、がっくり?
私:【魚のフライ解凍しようか?】
相:【おねがいしま~す♪】
おいなりさんの代わりに魚のフライで、ルンルンになってもらいました。(笑)


で、昨日、朝おいなりさんを作っていたら・・
相棒さんがキッチンにやって来て・・
相:【今日のお昼、おいなりさん?】
私:【せやで~。晩御飯も、明日の朝も おいなりさんやで~。】
相:【全然平気!】
って、ルンルン気分でキッチンから出て行った。(笑)

ふ~ん。
そんなに おいなりさん 好きなんや~。
ま、美味しそうに食べてくれるのは、
作った人間としては、嬉しいけど!

昨日の昼も、夜も おいなりさん♪
今朝も おいなりさん♪
作りすぎた あげ を冷凍しようかと思ったけど、
まだ、おいなりさんに飽きないようで・・
これから、酢飯を作って、今夜も おいなりさん♪
たぶん・・ 明日の朝も おいなりさん やと思う。(笑)


ええな~。
ルンルンになれる食べ物があって!
ワタシは・・ おいなりさんで ルンルンには なれんわ~。(笑)





パーティー用のおいなりさんは、

形のいいの♪
昨日、相棒さんが食べたのは・・
あげが破れたりして失敗したの。
違いは、見たくれだけさっ♪
胃の中に入ったら、一緒一緒♪
味は、一緒!
問題な~い♪






食べてる本人、全く 気にしてな~い。(笑)
いや~、そんなに ルンルンになってくれると・・
作り甲斐があるじゃ~ないですか!(笑)

0 件のコメント:

コメントを投稿