2009年8月21日金曜日

写真です。⑦

あまりにケン&パット宅での
夕食が楽しかったので、
もうちょっと 夕食時の写真をアップ♪


はい♪
セルフサービスで
お好きな物をお好きなだけどうぞ~♪






食事中も、食後も
会話は弾む♪弾む♪
英語ができる?できない??
そんなの関係ねー!ですよ。

英語がペラペラでも、会話力のない人は、
話していて面白くない。
英語がカタコトでも、出来なくても、
ガンガン身振り手振りや日本語で話す人は、
チャンと会話が通じるものです。
もちろん、ところどころで、ワタシが間に入りますが。

会議でもなければ、交渉でもない。
お食事する上での楽しいおしゃべりは、
なんら難しいことはないんです。

美味しい食事と、楽しい雰囲気で会話って成立するもんです。
やっぱり、楽しい人は、楽しいです!
みなさん、にこにこ 会話が弾みます♪

Yさんは、お料理がお好きだそうで、
パットとデザートの作り方で お話が盛り上がっていました♪





Kさんとケンです♪
ケンも・・ノッテマス。(笑)












みなさん、ケンとパットにプレゼントを
持って来られました~♪
さ~、このプレゼントの説明が大変!
タオルに 絵馬が描いてあって、
今年は 丑年 なので、
牛の絵だったんですよね。
なんで牛の絵なのかは、説明できるけど・・
絵馬って知ってるけど、意味ってなんだ??
英語知ってる知らないの前に、
日本の【絵馬】という文化がわからない・・。(汗)
節分に豆をまく。
子供の日に、男の子はこいのぼりや兜を飾る。
などなど、【なんで、豆なんだ?】
【なんで、こいのぼりなんだ?】って聞かれると・・
う・・って、答えに詰まるな~。
通訳の人って、すごいと思うよ。
その勉強量。
よく?ワタシを通訳だと思って使う方もいるけど・・
単に住んでいて英語を使うワタシと、
キチンと通訳の勉強をしている人とでは、レベルが違う。
医療英語、ニュースでの英語、日常会話の英語では理解できません。
よって、ワタシは通訳ではありません!
日常会話なら問題ないけど・・ 専門用語は、辞書ないと分からない。
今、相棒さんと 夜 あるコースに通っているんだけど、
毎回辞書片手に各線苦闘しています。
辞書にも載っていない英語もたくさん。
医療英語なんて、日本語でもよくわからないのに、英語だともっと???
あ・・でも、お店で値段交渉とかは、まかせてね♪(笑)
とは言っても、この国は 値切るという文化はあまりないので、
【まけて!まけて!】の言いすぎは、逆に危険です。
【うるさいなー!お前には売らない!】って言われますよ。
実際に そう言われた人いますから・・。
交渉は・・ やっぱり 大量に買った時だけですね♪
関西の人、気をつけてくださ~い。(笑)

・・と、話がズレましたが、
夕食後も、楽しいヒトトキは続きます♪
パットが壁に飾ってある
家族の写真を説明中。
パットとケンの50年前の写真・・
びっくりですよ!(失礼??)
美男美女!!
初めて2人の若かりし頃の写真を見た時、
思わず言っちゃったもん。
【うわっ。ムービースターやんっ!!】って!
それから、ケンのことを 
【よっ!ムービースター!】って呼ぶようになったんです。(笑)
ケンもノリやすいタイプで、たまに 自分のことを
【僕は、ムービースターだからね!】って言います。(笑)
それを聞いて、ワタシは小声で
【50年前はね・・。】って言ってるんですが。(笑)

お客さん曰く、ケンは、ケイリー・グラントに似ているって!
って、ケイリー・グラント っていう アメリカの俳優さんを
ワタシは知らないのですが・・。
似てますか??

0 件のコメント:

コメントを投稿