今年もベルテンポさんから
お客様をご紹介していただきました!
お客様には、特徴がある。
リピーターのお客様、
お酒が好きなお客様、
ショッピングが好きなお客様、
障害を持っておられるお客様
などなど
お客様には、特徴がある。
具体的には、
リピーターのお客様は、
1回目よりも、ワタシたちとの心の距離が近くなっている。
お酒が好きなお客様は、星空ツアーには興味がない・・とか。(笑)
ベルテンポさんから、去年と今年、お客様をご紹介して頂いたのですが、
やはり、特徴がある。
それは、キチンと 【線】 を引いていらっしゃること。
正直、ワタシ達の仕事は、線引きが難しい。
運転したら いくら。 食事を提供したら いくら。
という風に、目に見えるモノで 料金がきまるばかりではない。
サービス & サポート というのは、目に見えないモノだ。
当然、お客様の感じ方もそれぞれ。
もっと サービス&サポート してほしい という方もいれば、
こんなに サービス&サポート してくれるの! という方もいる。
ベルテンポのお客様は、
たぶん・・ワタシ達に多くを求めていらっしゃらないと思うので、
あまり期待されていないのかもしれません。
なので、2回とも、
【こんなに してくれて ありがとう!】 と嬉しい言葉を頂いた。
【線】 を引いていらっしゃるお客様とは、
心地よい距離感が保てて、嬉しい。
人は、ひっつきすぎず、離れすぎず・・
と、適度な距離感が必要だと思ってます。
この心地いいと思う距離感は、人それぞれ違うけど、
ワタシは、ベタベタ派ではないので、
必要な時はサポート、そうでない時はサポートしない というスタイルです。
お客様をご紹介していただきました!
お客様には、特徴がある。
リピーターのお客様、
お酒が好きなお客様、
ショッピングが好きなお客様、
障害を持っておられるお客様
などなど
お客様には、特徴がある。
具体的には、
リピーターのお客様は、
1回目よりも、ワタシたちとの心の距離が近くなっている。
お酒が好きなお客様は、星空ツアーには興味がない・・とか。(笑)
ベルテンポさんから、去年と今年、お客様をご紹介して頂いたのですが、
やはり、特徴がある。
それは、キチンと 【線】 を引いていらっしゃること。
正直、ワタシ達の仕事は、線引きが難しい。
運転したら いくら。 食事を提供したら いくら。
という風に、目に見えるモノで 料金がきまるばかりではない。
サービス & サポート というのは、目に見えないモノだ。
当然、お客様の感じ方もそれぞれ。
もっと サービス&サポート してほしい という方もいれば、
こんなに サービス&サポート してくれるの! という方もいる。
ベルテンポのお客様は、
たぶん・・ワタシ達に多くを求めていらっしゃらないと思うので、
あまり期待されていないのかもしれません。
なので、2回とも、
【こんなに してくれて ありがとう!】 と嬉しい言葉を頂いた。
【線】 を引いていらっしゃるお客様とは、
心地よい距離感が保てて、嬉しい。
人は、ひっつきすぎず、離れすぎず・・
と、適度な距離感が必要だと思ってます。
この心地いいと思う距離感は、人それぞれ違うけど、
ワタシは、ベタベタ派ではないので、
必要な時はサポート、そうでない時はサポートしない というスタイルです。
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