2009年8月13日木曜日

写真です。①



今年もベルテンポさんから
お客様をご紹介していただきました!


お客様には、特徴がある。
リピーターのお客様、
お酒が好きなお客様、
ショッピングが好きなお客様、
障害を持っておられるお客様
などなど

お客様には、特徴がある。
具体的には、
リピーターのお客様は、
1回目よりも、ワタシたちとの心の距離が近くなっている。
お酒が好きなお客様は、星空ツアーには興味がない・・とか。(笑)


ベルテンポさんから、去年と今年、お客様をご紹介して頂いたのですが、
やはり、特徴がある。

それは、キチンと 【線】 を引いていらっしゃること。
正直、ワタシ達の仕事は、線引きが難しい。
運転したら いくら。 食事を提供したら いくら。
という風に、目に見えるモノで 料金がきまるばかりではない。
サービス & サポート というのは、目に見えないモノだ。

当然、お客様の感じ方もそれぞれ。
もっと サービス&サポート してほしい という方もいれば、
こんなに サービス&サポート してくれるの! という方もいる。


ベルテンポのお客様は、
たぶん・・ワタシ達に多くを求めていらっしゃらないと思うので、
あまり期待されていないのかもしれません。
なので、2回とも、
【こんなに してくれて ありがとう!】 と嬉しい言葉を頂いた。

【線】 を引いていらっしゃるお客様とは、
心地よい距離感が保てて、嬉しい。
人は、ひっつきすぎず、離れすぎず・・
と、適度な距離感が必要だと思ってます。
この心地いいと思う距離感は、人それぞれ違うけど、
ワタシは、ベタベタ派ではないので、
必要な時はサポート、そうでない時はサポートしない というスタイルです。



















初めてお会いする方でしたが、
神様が巡り合わせてくれたの?
っていうくらい
息がピッタリ合って、
楽しい10日間をご一緒させて頂きました。















お天気にも恵まれました!
テカポでは、夕食は別でした。
お客様は、NZ料理♪
ワタシと相棒さんは日本食♪

NZ料理、美味しかったそうですよ!











サーモンファームも立ち寄 りました♪
もちろん、サーモンの試食も忘れません!
ちょっと、曇りだけど・・
食べるときは、お天気関係ないもんね!



















マウントクックは・・見れました~♪
ラッキー♪
いいお天気です!

















0 件のコメント:

コメントを投稿