2009年8月9日日曜日

選挙?

Electionって、選挙だよね~。
選挙って、【投票で代表者を選ぶこと】
って辞書に書いてある。

ま、英語と日本語が、どんぴしゃ!に
訳せる言葉ばかりじゃないので、
深く考えない。考えない。






白ヤギさんからお手紙ついた~♪
じゃなくって・・
政府さんからでした。










手紙の内容は、
質問に Yes か No で答えて、
返信するだけ。
強制ではありません。
返信したくなければ、しなくていいんです。
で、質問の内容は、
【Should a smack as part of good
parental correction be a criminal
offence in New Zealand?】
です。
【親が子供にしつけとして叩くのは、違法ですか?】
ってな訳です。
ちゃんと、ワタシの理解があっているか、思わずこっちの人に聞きました。
だって・・1つ1つの単語は分かるけど、
意味が どんぴしゃ! ってわからなかったから・・。
でも、こっちの人も、
【この文章は、わかりづらい!適した言葉じゃないわ。】
って言ってました。
この紙の裏をかえすと・・
さすが、移民が多い国、
19ヶ国語で説明がありました。
日本語もありました!!
でも、この質問の訳じゃなくって、
【分からないことがあれば、
ホームページ見てね♪】
って内容でした。
ホームページ見たけど・・よ~わからん。
意味載ってると期待してたんだけどな~。
なんか、ピントのズレを感じる。
英語出来ない移民なんて、たくさんいるよ。
間違って理解して、返信したら ど~すんの?
って、そこまで真剣に考える方が、おかしいのかな~。
Yes か No に 印を入れたら、
→この黄色い袋に入れて、返信するだけ!
う~ん。
紙が・・郵送の労賃が・・
もったいない 気がするのはワタシだけだろうか?
この質問を各家庭に送るのに、900万ドルかかったと、
銀行員のリサが言ってた。
税金が~。
しかし、情けないね・・。
こんなことが質問になるなんて。
それだけ、体罰という名の虐待がこの国でも多いということだ。

2 件のコメント:

  1. こんにちは~seikoさん!!

    今日もサックサク~です!!

    ところで、NZでも体罰が問題になっているんですかぁ(>_<)
    私の勝手なイメージですが、常春の国NZはきれいでのんびりしてて、イライラすることなく、みんな笑顔!!

    ・・・・んなわけ無いんですが、でも、そんな事をわざわざ税金使って質問する・・・なんて。本当に驚きです。

    話変わりますが、前回ご質問の答えですが、私がNZに初めて旅行したのは・・・24年前です^_^;テレビ番組のロケで行きました。・・・と言っても私はただそのツアーに参加しただけですが^^;。その頃もNZは結構人気あったと思いますが、今ほどではなかったのかな?

    昨日、淀川の花火大会でした!!日本の夏の風物詩!!間近で見る事ができて最高にきれいでしたよ~!!

    返信削除
  2. YOKOさん
    おぉ~!!今日も、サクサクですか♪嬉しいな~。

    体罰というか・・・虐待が問題ですね。
    主にマオリ族の人ですが・・。
    いやいや・・どの国も問題抱えてますよ~。

    24年前ですか!!NZ旅行は!!
    それは!それは!!
    24年前のNZは知りませんが、随分と変わったと思います!
    この10年でさえ、びっくりするほど変わりましたから・・。

    淀川の花火大会は実施されたのですね♪
    なんか、不況で花火大会中止のニュースを多く目にしたので・・。
    いや~、日本の夏の花火は、風情があって素敵です!

    返信削除