2009年7月19日日曜日

ロケーションフリー

ロケーションフリー
(以下、ロケフリ)って、                
知っている人どれくらいいるのかな?
ソニーの製品でね、
海外でも日本のテレビが見れるんです。

ロケフリという言葉は、
4,5年ほど前から知っていたけど、
実際何がなんだかよく分からなかった。

そもそも、ワタシはテレビ見れなくてもいいんだ。
そりゃ~、たまに たかじんの番組とか見たいし、
送ってくれたビデオやDVDも ありがたく見てる。
ただ、あればあったでいいし、なければなかったでいいわ・・ ってタイプ。


しか~し、相棒さんは、テレビっ子!!
なんとか、日本のテレビをこっちで見れないか・・頑張ってました。
(有料&要契約だけど、NHKは こっちで見れます。)


ロケフリ設定の話も前から出てたんだけど、
面倒くさそうやし、ややこしそうやし、
費用も高そうやし・・ って、全て勝手に思い込んで、
ロケフリは必要なし!って結論に達してたんですよね。

実際、2006年に日本に帰った時、
ヨドバシカメラのお兄さんにロケフリのこと聞いたんですよね。
そしたら、
【映りが悪くてイライラするから、
従来どおり、ビデオやDVD送ってもらって、見るほうがいいよ。】
ってアドバイスだったんです。
で、ロケフリ設定は、確実に遠くなっていた。

しか~し!!
昨年末、日本に帰った時、別の用事でヨドバシカメラに行った時、
ロケフリのことをもう1度聞いたんです。
ま、どれくらい画像が悪いかわからないし、
値段によっては、リスクあっても、購入してもいいかな~ と思って。
10万以上するのかな? って思いきや、3万円とのこと。
NHK見る為に払う年間の契約金よりも安いな。
一旦設置すると、月々の契約金とかも要らない・・との事だったので、
【よっしゃ!買ってみよう!】ってことで、買ってきたんです。


相棒さん・・・大喜び♪
メインの設定(ルーターとか言うやつ)は、ワタシの両親宅にお願いして、
なんとか、こっちで日本のテレビが見れるようになりました♪
とは言っても、パソコンでだけどね!
それでも、日本のテレビをライブで見れるのは
とっても嬉しいらしく、設置したばかりの今年の初めは、
関係ない日本の天気予報なんてのも、嬉しそうに見てはりました。(笑)


パソコンで見れるのはいいんだけど・・
出来るならば、ラウンジのテレビで見たい!!
ということで、どうしたらラウンジのテレビで見れるか、考えた。
もちろん、問い合わせも したりして。
ま~、もともとパソコンやロケフリの知識がないんでね~。
問い合わせるのも大変だけど。(笑)

とにかく、パソコンをテレビの近くで使用できるように、
ワイヤレスにしなアカン!!
ということで、ワイヤレスにしたんです。

新しいパソコンだけじゃなく、もう1度プロの人に来てもらって、
古いパソコンもなんか付属品を購入して、
ワイヤレスにしてもらったんです。




で!で!で!!
やっと!なんと!!

パソコンとテレビを繋げるのに成功♪
ロケフリがテレビで見れました!


相棒さん、大喜び♪
夢が叶ったって!(笑)

ワタシは・・別にロケフリがテレビで見れても
見れなくてもいいんだけど・・
必死で あ~だこ~だ と苦戦している相棒さんの姿を見ているので、
やっぱりテレビで見れるようになって嬉しいもんです。
相棒さんがハッピーなら、こっちもハッピーになれるしね♪


いや~、プロのお兄さんに、先週は3回も、家に来てもらいましたよ!
これが、当たりのお兄さんでね~。
親切で愛想も良くってラッキーだった。
テレビでロケフリが見れた瞬間、思わず、
相棒さん、ワタシ、お兄さんの3人で握手をしたわ。(笑)


いろいろ雑談もしてたんで、
なんとなく相性が良かったんでしょうね~。
お兄さん、仕事の他に古いパソコンが遅いので、早くしてくれました♪

で、おもむろに お兄さん、ネットをしだして・・
【ここの会社どう思う?これ、どういう意味?】って聞いてきた。
会社は、横浜の中古車屋さん。
ネットで中古車を日本から買おうとしているんだって。

日本語で書いてあるのを訳したりしたけど、
ワタシも・・最新すぎてわからない用語(日本語)もあった。(汗)

で、話は日本の車事情へ・・。
なんで、日本人は新しい車をすぐに買い替えるんだ?
に始まり、
日本人の女性をホームステイに受け入れた話まで。

雑談は時には必要やね。
というか・・ワタシは、時と場合によって、雑談を意図的にしようとする。
だって~、人間だもの。
なんか楽しかったり気が合えば、ちょいっとサービスなんてするでしょ?
ワタシだってします。

お客さんに言ったこともあるけど、
ワタシを上手く使う使わないも、お客さん次第・・ という事もある。
ワタシだって人間だから、
【Seikoちゃん、ありがと~。美味しいわ~。楽しいわ~。】
な~んて、連発されると、気分よくなっちゃって、
ついつい オーバーサービスすることもありますよ。

で、お兄さんも、ワタシ達との雑談が楽しかったのか??
プチパソコン講座を開いてくれました♪
ってゆ~か、私たちが、質問しまくってただけなんだけどね。
たぶん・・パソコンに強い人なら、なんて簡単な質問・・って思うかも。(笑)


ま、とにかく、ロケフリがテレビで見れるようになって
めでたし♪めでたし♪
ちゃんちゃんっ♪

4 件のコメント:

  1. こんばんは~!!seikoさん!!

    やった~!!あんなに重かったのに急にサックサク~になってます~!!なんでだろ?まぁなんでもいいや、良かった良かった!!

    ところで、関係ない日本の天気予報をうれしそうに見ている相棒さんってなんだかとってもお茶目ですね!!
    ←(すいません・・・失礼な事言いまして^^;)


    日本のテレビが見られるようになって、良かったですよね~!!しかも映ってるのが石田純一さんの熱愛ネタって笑えます!!(^^)/

    返信削除
  2. 日本のテレビが見られるようになったんですか。
    おめでとう^(ノ゜ー゜)ノ☆パチパチ
    これで日本に帰った時に浦島太郎にならずにすみますね。
    日本の今年の夏は気候だけじゃなく熱い夏になりそうです。さてさて9月になったら政治がどう変わっていくのか。期待は薄いですが、多少は変化があるかも。
    パソコンに限らずコンピューター関係進歩もすごくてもう付いていけないし、一度不調になったらもう自分では手も足も出ないですね。
    まだ若くてしっかり判断できるうちは業者さんときちんと対応できるけど、年とって判断力も鈍ってきたらうっかりしてたら騙されるし、年寄りには辛い社会になりそうです。

    返信削除
  3. YOKOさん
    おぉ~~!!サクサクになってますか!ヨカッタ~♪
    原因まったくわからないけど!(笑)
    いえいえ・・ワタシが言うのもなんですが、相棒さんを観察していると面白いです。
    テレビっ子なんでね・・。すぐにテレビの影響を受けるんですよ。
    時代劇を見ていると、【大儀である。】【さがれ】とか、言い出すし・・。(笑)
    関西の番組見ると、東北出身なのに、【アカン。】【ほなな~】って言い出すし・・。(笑)

    あ~!テレビの画面までチェックしてくれたんですね♪
    どうせ、ブログに載せるなら、ニュースや普通の番組よりも、石田純一の恋愛ネタの方が面白いわ!と思って♪
    しっかり、笑ってくれてありがとうございます♪

    返信削除
  4. すももさん
    もっぱら、テレビを見るのは相棒さんですが、
    ネットのニュースだけよりも、テレビの方が、やっぱり良くニュースの内容がわかりますね♪
    いよいよ政権交代?ですか??

    えぇ~!!すももさんが、コンピューター関係についていけなくなったら、ワタシなんて、もう完全にお手上げですよ!
    だって・・今日も、新しいパソコンの画面調整、メールが縦に3分割になってたので、それを横にしたくて・・悪戦苦闘してました。
    以前、すももさんに教えて頂いたので、も~、ダメだったら、ヘルプのメールをさせて頂こうと思っていたのですよ・・。

    そうですね・・。
    日本は、言葉巧みな犯罪が多いから・・しっかりと自分の意見を持って、判断しないと、騙されちゃいますよね。
    自分を守るのは、自分しかいないですものね・・。

    返信削除